· 

「あんのこと」を観て

公開時に話題になり、観たいと思っていました。
実話です。今もこのときにあんのように苦しんでいる人、子供がいると思うといたたまれません。

確かに主役のあんを演じた、河合優実さんの演技は凄かったです。
台詞が極端に少ない中、ドキュメンタリーかと思わせるほど、リアリティーがありました。多々羅役の佐藤二朗さんも良いです。
それとともに常に全体を通して覆う不穏感が画面に惹きつけさせます。

母親のDVによる、麻薬中毒、売春で生きる世界が世間に浸潤して境界線をなくしていたあんに、多々羅らは境界線を与え、逆に世間をあんに浸潤させようとしていた。
片や多々羅は不器用な生き方で、自分自身も傷ついてきたであろうに、だからこそ弱者に対して優しさを持っていたのに、愛情と痴情の境界線を無くしてしまったのではないでしょうか。


コロナ禍ゆえの悲劇はまだ世の中にはたくさんあるのでしょうね。

 

重苦しく感じる方いるかも知れませんが、実話であることを思うと、是非観てもらいたい作品です。